多くのサービスがメールアドレスをIDとして登録する仕様になっており、プロバイダから与えられたメールアドレスを指定するケースが多いようです。アーストでは次のような相談を多く頂きます。
- 昔契約していたプロバイダのメールアドレスをIDとして使っていたが、そのプロバイダは既に解約済みでメールアドレスも無効。パスワードを変更しようとしたが、メールアドレスを使えないため変更できない。
プロバイダによっては、プロバイダサービスを解約後もメールアカウントのみ継続使用できるプランを用意しているところもありますが、
- 古いIDと新しいIDが混在して混乱に拍車がかかる
なんてことになりかねません。
アーストでは、永遠に使用できるアカウント(例えば”gmailアカウント”)をIDとして使用することをお勧めしています。IDが推測されやすくなりますので、パスワードの管理を徹底する必要がありますが、生徒の皆様には、お手軽で安全なパスワード管理法をアドバイスしています。
- ID、パスワードを整理したい。
- 無効なメールアドレスをIDにしてしまっている。
- 有効なメールアドレスに変更したい。
- IDを一本化したい。
- 手軽で安全にパスワードを管理したい。
という方、アーストまで。